Unity でスクリプトの名前を変えたい時の注意点

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エラー

Unityで不用意にスクリプトの名前を変えると以下のような注意(エラー)が現れる。

No MonoBehaviour scripts in the file, or their names do not match the file name

 

このようなときに対処法を述べる。

対処

スクリプトのクラスの名前とスクリプト自体の名前の食い違いが原因。

特に、最初は適当なスクリプト名にして、後から名前を変えたくなった時に起こりがち。

スクリプト自体の名前を変えても、クラスの名前を変えることに気が回らないことが多い。(ファイルを開くのが面倒だからだろうか?)

そこで、スクリプトかクラスの名前を変更すれば解決する。

※例えば下の図では、スクリプトのクラスの名前は「plus」でスクリプト自体の名前は「plus_aaa」となっているため、吹き出しマークの注意がされている。

 

そこで、この場合、どちらかの名前をもう片方の名前に合わせればいい。
例えば、「plus_aaa」を「plus」にすれば解決する。

※Unityで使うプログラミング言語は、大文字と小文字を別物として使われる。そのため、例えばファイル名を「test」→「Test」としても、エラーが起こる。

このことにUnityを使い始めた当初は気が付かなかった。

スクリプトの大文字小文字を気にしなかったせいか、ひよこ本(Unity初心者向けの参考書)のchapter6のサンプルゲームを自力で作れなかったという経験がある。(かつてならいざしらず、今ならさすがに作れるが……)

 

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