スポンサーリンク
※サイト運営にサーバーは必須です※
~ ロリポップ! はコスパのよい初心者向けサーバーです~
継承(Inheritance)とは
継承とは、あるクラスの機能を引き継いだ新しいクラスを作成することです。
継承の基となるクラスを「基本クラス」(Base Class)または「スーパークラス」(Superclass)を呼ばれます。
基本クラスの機能を受け継いだ新たなクラスを「派生クラス」(Derived Class)または「サブクラス」(Subclass)と呼びます。
C#では、派生クラスを作る際に、1つの基本クラスから継承できません。このように1つのクラスからしか継承できないことを「単一継承」と呼びます。
逆に、C++では、複数の基本クラスを継承することができます。このことを「多重継承」と呼びます。C#では、C++で可能な「多重継承」は許されていません。
継承するには、派生クラスを宣言する際に派生クラスと基本クラスの間をコロン「:」で結びます。
ソースコード
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 |
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; namespace Inheritance01 { //基本クラス class Base { public string _strBase = "Base"; } //派生クラス class Derived:Base { public string _strDerived = "Derived"; } class Program { static void Main(string[] args) { //基本クラス Console.WriteLine("基本クラス"); Base ba = new Base(); Console.WriteLine(ba._strBase); //派生クラス Console.WriteLine("派生クラス"); Derived de = new Derived(); Console.WriteLine(de._strDerived); Console.WriteLine(de._strBase); } } } |
実行結果
基本クラス
Base
派生クラス
Derived
Base
派生クラスでは、自身のクラスで定義した_strBaseだけでなく、基本クラスで定義した_strDerivedも呼び出せます。
~ギャンブルに絶対儲かる必勝法があるのだろうか?~
私(サイト主)はこの疑問に対して非常に興味を持ち、プログラミングで検証してみました。
このサイトを応援してもいいかなと思う人はぜひとも購入を検討してみてください。