UnityにAdmob導入した途端、エラーが出た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

※サイト運営にサーバーは必須です※
~このサイトもエックスサーバーを使用しています~

はじめに

Admobを導入して、android用のapkファイルをビルドしようとしたらエラーが出た。

Build failure

Unable to merge android manifests. See the Console for more details.

※Unityのバージョンは、5.5.1f1

状況

ファルダの名前は、admob_test
Asset直下に、適当なsceneを作成(ここで、名前はmainとしている)。
GoogleMobileAds.unitypackageをインポートして、ビルドすると失敗する

対応

私はmanifestが何だかあまりわかっていないが、色々調べてみるといくつか気が付いたことがある。

2つの異なるパスにmanifestが存在し、内容的に異なることが書かれている。

C:\(省略) \admob_test \Assets\Plugins\Android\GoogleMobileAdsPlugin

「AndroidManifest.xml」を開くと以下のようになっている

 

 

C:\(省略) \admob_test\Temp\StagingArea

「AndroidManifest-main.xml」を開くと以下のようになっている

 

この2つのmanifestにおいて、「android:minSdkVersion」の値と「android:targetSdkVersion」の値が異なるのが原因っぽい。

どっちに合わせるべきかよくわからなかったが、「AndroidManifest.xml」の値の方を変えて、「AndroidManifest-main.xml」の値に合わせる。

android:minSdkVersion=”14″→”9″
android:targetSdkVersion=”19″→”25″

こうすればおそらくビルドが通るようになる。

一応、私が現在使っている「AndroidManifest.xml」を載せておく、

意味があるかいまいちよくわかっていないが、<application>~</application>の間も「AndroidManifest.xml」と「AndroidManifest-main.xml」で同じ内容にしてある。

 

~Webサイトを自分で作ってみませんか?~

Webサイトを運営するにはサーバーが必須です。
このサイトは、エックスサーバー のサーバーを使用しています。
エックスサーバーは無料で10日間お試しができます。

     

コメント

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)