Unityで乱数を生成する2つの方法

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ソースコード

 

Unity独自の方法を使うか、C#の標準(?)的な方法を使うか、の2通りがある。

Unityで特に理由がなければ、Next()でなく、Random.Range()を使えばいいと思う。

※両方とも使ったことがあるが、正直に言って、どちらの方法もなんだかんだで乱数の偏りがある気がする。

※結果は以下のような感じになる。

※UIのTextに表示するようにInspecor上で設定しているため、上のソースコードをそのままコピペしても以下の結果は得られない。

あと、注意すべきポイントとして、using System;とRandom.Range()を同時に使うと以下のようなエラーが生じる

‘Random’は、’UnityEngine.Random’と’System.Random’間のあいまいな参照です。

このエラーの解釈は難しくない。

Randomが「UnityEngine.Random」の「Random」か「System.Random」の「Random」かはっきりせず困る。ただそれだけ。

これを解消したい場合は、Random.Range()をUnityEngine.Random.Range()と書き換えれば問題ない

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